CSR
ボランティア参加 平山小学校のSDGs授業
SDGs推進担当&広報の高橋です。
三ケ日町にある浜松市立平山小学校さんの授業にお邪魔してきました。
授業のテーマは「SDGs」
講師はウィル&ウィール代表の五明玲子さんが努めます。
当社からはボランティア休暇制度を利用して、
営業部の窪田社員も授業のお手伝いとして参加しました。
実はこの様子が、
SBSテレビの番組「Sole いいね」に放送される予定です。
12/24(火)の午前9:55~10:50放送予定ですので、是非ご覧ください。
さて授業の内容ですが、
まずはアイスブレイクとして、
アースボール使いないながらアクティビティを行います。
体を動かしながらも地球のこと意識できますね!
アクティビティの後は、
地球の様々な問題からSDGsがなぜ必要なのか説明を聞きます。
でも、SDGsの17のゴールをそのまま理解するのは難しい!
そこで、平山小学校のみんなにとって身の回りのこと・ことばで考えてみよう
というグループワークを行いました。
とにかく驚かされました!小学生の柔軟で豊かな発想に。
頭も体も硬くなっている私はギックリ腰中なんですが、
思わず腰が軽くなってグループのホワイトボードを見て回りました。
今後の授業へ向けて、
一つの行動が良い影響も悪い影響も
SDGsの17ゴールへ様々な連動をしていくということを学びました。
最後の質問も自然と沢山の手が上がり、
先生と生徒が和気あいあいと授業に取り組む
とても素敵な小学校でした。
正直、感動しました。
声をかけて頂きました五明さん、
テレビ取材の受け入れ含めてご協力頂いた平山小学校の皆さま
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
Written by 高橋